インフォームドコンセント

インフォームドコンセント(説明と同意)

治療内容について医師から十分な説明はありましたか?

インフォームド・コンセント

インフォームドコンセントとは、「患者さまと医師との間で、治療内容について十分な説明がなされ、患者さまがご自身の治療内容について十分に理解し納得の上で同意する」という考え方です。もしも治療内容に納得がいかない場合や、同意できない場合は、その治療を拒否することも含まれています。

当院ではこのインフォームドコンセントに基づき、患者さまにご納得いただいた上で、安心して治療に専念していただけるよう、医師・スタッフが十分に説明させていただきます。いざ歯科治療を受けるとなると、さまざまな質問や不安がつきまとうものです。患者さまにとって「なぜその治療が必要なのか」「症状はどのくらい進行しているのか」「治療期間や費用はどのくらいかかるのか」など、わからないまま治療が継続することはストレスになるだけです。

当院では医師・スタッフが患者さまにご納得いただけるまでご説明させていただきますのでご安心ください。些細な疑問やご質問があればいつでもお気軽にご相談ください。

(1) 患者さまのお口の状態を把握し、わかりやすく説明いたします

診査・診断虫歯や歯痛といった口腔トラブルは、痛みを自覚するまで時間がかかってしまったり、悪化していることに気づかなかったりと、ご自身で発見するのはなかなか難しいものです。 当院では、まずは患者さまの口腔状態をしっかりと把握し、現在の状態についてわかりやすくご説明させていただきます。

必要に応じて歯と歯ぐきの状態を確認するための写真撮影、CTスキャン、レントゲン撮影といったさまざまな検査方法をとり、患者さまのお口の状態を把握します。医師は患者さまと一緒に写真を確認しながら、虫歯の有無、歯ぐきの状態、かみ合わせなど、詳細についてご説明いたします。この時点でご不明な点やご要望があれば、いつでも遠慮なく医師・専門スタッフにご質問・ご相談ください。

(2) お口のトラブル解決だけでなく、審美的な美しさも取り戻します

歯科治療・虫歯治療といえば、「悪い歯を削って詰めものをして終わり」といったイメージがあるかもしれません。しかし実際には、治療前には、歯に付着した歯石を除去したり、口腔内の汚れを取り去ることで、治療中の歯ぐきの腫れを抑えて、治療しやすい口腔環境を作ります。とくに白い詰めものや被せものが必要な治療では、よりキレイな仕上がりのためにも、事前によい口腔状態を保っておくことが重要です。

見えにくい奥歯の治療であっても、患者さまに長期的にご満足いただけるよう、治療前の歯科クリーニング(歯石除去)は徹底して行っています。当院では、単に治療するだけでなく、治療した後のこうした審美的な美しさにもこだわった歯科治療を提供しています。

(3) 健康的で美しい歯を維持するために定期的な検診が重要です

クリーニング日本の歯科医療のデータでは、現在40歳以上の約8割が歯周病を患っていると言われています。歯周病とは歯のまわりにある歯ぐきや骨など歯周組織が炎症を起こすことで、最終的には歯を失ってしまう病気です。ひどい口臭や内臓疾患の原因になるとも言われており、実に厄介な病気です。また、痛みをともなう虫歯とは異なり、歯周病は痛みを感じないため悪化を続けていてもほとんど自覚症状がありません。

しかし、歯周病は定期的な歯科検診と歯科クリーニング(歯石除去)を受けることで予防できる病気です。ぜひ歯科クリニックで定期的な歯科検診や歯科クリーニング(歯石除去)を受けて、未然に防げるよう努めてください。

当院でも定期的な歯科検診や歯科クリーニング(歯石除去)をはじめ、歯周病対策のための予防・治療を行っています。患者さまがご自宅でできる歯周病ケアについてもアドバイスさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

(4) 治療後もご満足いただける医療サービスを徹底しています

治療後もご満足いただける医療サービスを徹底しています当院では患者さまに治療後もご満足いただけるよう医療サービスを徹底しています。とくに治療前から、治療法や治療で使用する材料の選定は慎重に行い、末永く健康的で美しい歯を維持していただくための治療をご提案いたします。

虫歯治療においては、詰めもの・被せものの材質に配慮し、歯ぎしりなど特有のクセをお持ちの患者さまにはそれに適した材料をお勧めしています。歯科治療ひとつひとつをみても、実にさまざまな手技・手法があります。

当院では長年の臨床経験に基づき、どの治療においても、患者さまに最適な治療プランをご提案しています。治療前そして治療した後もご納得・ご満足いただけるよう、不明な点やご要望があればいつでも何なりとお申し付けください。

(5) どんな状態でも歯科治療をあきらめないでください

(5) どんな状態でも歯科治療をあきらめないでください歯周病や疾患などが原因で、すでに本来の歯を失われた方でも、歯科治療で改善することをあきらめないでください。口腔トラブルは生活習慣や健康状態や全身疾患など、さまざまな要素が原因となって引き起こされます。

口腔状態がますます悪化するのを防ぐためにも、できる治療はたくさんあります。最新の歯科医療技術によっては、現状よりも良い状態へ戻すことが可能です。 当院では、患者さまのお口の状態、歯・骨・歯ぐきの状態、歯周病の状態、かみ合わせの具合、歯並びの状態など、あらゆる口腔トラブルに対応した診察・検査を行っています。

口腔トラブルを放置していて悪化するだけで自然に治ることはありません。まずは歯科エキスパートである私たちにご相談ください。健やかな歯を取り戻し、毎日笑顔で過ごせるようサポートさせていただきます。

当院がめざす最終ゴールは「良い状態の維持安定」

当院がめざす最終ゴールは、患者さまが治療を受けられてから、その良い状態を長期的に維持していくことです。当院ではどの患者さまにも必ず治療プランを策定し、治療期間やかかる費用についてもご説明し、ご納得いただいた上で治療を開始いたします。最終的には、治療した部分が完治して、ご自宅で予防ケアを行っていただきますが、ご自宅の予防ケアでは補えない部分を当院では定期的に診させていただくことで良い状態の維持をしていくことが理想です。

「患者第一」だからこそ実施したい「無料カウンセリング」

当院ではこれから歯科予防・治療を検討されたい方に「無料カウンセリング」を実施しています。虫歯治療をはじめ、歯周病治療、インプラント治療、ホワイトニング、入れ歯治療など、 多岐に渡る治療分野でカウンセリングをご利用いただけます。お口の悩みはもちろん、具体的な治療方法や治療期間、治療費、保険適用の有無から、その他の歯科サービスまで、当院までお気軽にご質問・ご相談ください。