訪問歯科治療をご存知ですか?

訪問歯科治療訪問介護や訪問看護の需要が高まる背景に高齢化があります。歯科診療においても自力での通院が難しい場合、歯科医師が施設や個人宅を訪問し、歯科診療を行う診療が訪問歯科です。ご普段の生活や、お身体の状況に合わせ治療することが可能です。病気や障がい、または体力的に難しい方こそ、口内の健康が大切です。

訪問歯科でできる治療

訪問歯科では一般的な口腔ケアやクリーニングなど各種治療が可能です。衛生的で快適な口腔内を保つための治療を行います。

• 義歯

義歯

入れ歯が原因で口内が痛い、噛み合わせが上手くいかない。そういったお悩みの方も多いはずです。義歯の修理、調整をさせていただきます。

損食嚥下

お歳を重ねるにつれて、お食事をうまく飲み込めないなどのお声もよく聞きます。食事の際の姿勢や、食べ方、お身体への負担の少ない食べ物をご案内します。

虫歯治療

虫歯の痛みの改善であったり、詰め物や被せ物等の治療が可能です。診療室と同じ治療が出来るよう、携帯式の医療機材をお持ちさせていただきます。

歯石除去、口腔ケア

歯石を除去し、口腔内を清潔な状態にします。また、お食事や唾液が気道に入ることで起こる肺炎(誤嚥性肺炎)の予防にも繋がります。治療後のサポートも歯科医師、歯科衛生士にお任せください。

訪問歯科治療の利用

今では人生100年時代と言われています。綺麗で清潔な歯をキープすることも若さや健康に繋がります。まずはお電話にてご相談ください。患者様に寄り添い、親身にサポートさせていただきます。

利用条件

•  病気、障がい、要介護などで通院が困難な方
  •  利用先の訪問歯科診療所から半径16km以内*の自宅、施設、病院
  •  半径16kmを超えた場合は保険適用外
  •  交通・地理的に特別な事情がある場合は保険適用が認められることもあります。