院内感染予防と対策

当院の徹底した院内感染対策

人間の体内・体外にはさまざまな常在菌がおり、お口の中にも細菌が多く付着しています。そのために、歯科診療・治療を行う際に使用した治療器具から、こうした細菌が出血や唾液などに混ざって流出してしまうリスクがあります。これはどの歯科医院・病院にも起こりうるリスクです。

当院ではこうしたリスクに対処するため、治療器具のひとつひとつを徹底的に滅菌し、院内感染対策に努めています。この滅菌処理が不十分だった場合は、治療器具を通して、他の患者さまへ感染させてしまう恐れがあるため、当院のような医療施設では、リスク回避のための徹底した感染予防対策が重要です。 院内感染対策は、徹底すればするほど、それだけ膨大なコストと手間がかかります。

しかし当院では、患者さまの安心・安全第一だからこそ、これは歯科クリニックの責務と考え、徹底した感染対策に努めています。また、当院の実際の治療では、医師・専門スタッフ共に、できる限り出血のない治療を心がけています。さらに、最先端技術を駆使した滅菌・消毒設備も導入しています。こうして万が一のリスクに備えて、院内での感染予防には細心の注意が重要となります。

清潔でクリーンな歯科クリニックだから安心

クリーンな環境作りどの歯科医院・病院にもいえることですが、清潔であることが第一です。

院内には空気清浄器も導入して、空気中の細菌・ウィルス・花粉なども取り除き、いつも清潔な空気環境をご提供しています。また、匂い除去にも努めており、病院特有の室内の臭いをできる限り抑えて、患者さまにはリラックスして治療に専念いただけるような院内環境を徹底しています。

そのほかの対策としては、治療器具の滅菌・衛生面も徹底しています。注射針、麻酔液のカートリッジ・ドクター、スタッフが装着する手袋、外科用のメス、患者さまにご使用いただくエプロン、トレーペーパーに至るまで、院内で使用するものはできる限り「使い捨て」を使用しています。当院では、清潔でクリーンな歯科クリニックとして、常に院内環境の改善に努めています。

医療器具は高水準で滅菌されたものだけを使用

高水準の滅菌機器・滅菌室を完備しています

インプラント手術は天然歯の代用となる人口歯を差し込む治療法です。入れ歯やブリッジと比較しても、天然歯と変わりなく食べられることから、近年、多くの患者さまが希望される治療法となっています。ただし、インプラント手術は外科手術なので、出血が伴い感染症のリスクが高まります。

当院ではこうした感染症リスクに備えて、日頃から医師・スタッフが技術力向上に努めるだけでなく、治療器具の滅菌にも細心の注意を払い、院内感染対策を徹底した治療を行っています。どんなに小さな器具でも毎回、必ず適切に滅菌処理をし、常に清潔な状態での使用を徹底しています。

患者さまに安心して治療に専念いただけるよう、当院では医師・スタッフをはじめ器具・設備、院内環境においても慎重な対策をとっています。

当院がこだわる高水準の滅菌処理法とは

手洗い、超音波洗浄機でさらに細かく洗浄

手洗い、超音波洗浄機でさらに細かく洗浄まずはしっかりと手洗いをします。細かな部位までしっかりと洗浄するため超音波洗浄機を使用しています。治療器具を使用した後は、速やかにしっかりと洗浄して付着した汚れを除去し、その後さらに除菌洗浄していきます。

治療器具は汚れが付着したままで放置しておくと、その部分に微生物が発生する恐れがありますので、すぐに洗浄することが重要です。あとから消毒や滅菌処理をしていても効果はありません。

STEP矢印

個別にパック、高圧蒸気滅菌器で完全滅菌

オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)にて完全滅菌洗浄が終われば、個別パックに器具をひとつずつ入れて、「オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)」で完全滅菌を行います。この装置は高温高圧の飽和水蒸気を用いることで、微生物を死滅させることができる装置です。歯科クリニックのみならず、医療・研究機関で幅広く使用されている信頼性の高い装置です。

患者さまに安全・安心の治療をご提供させていただくため、感染予防対策はたいへん重要です。当院では徹底した衛生管理のもと、これからも院内感染対策に努めていきたいと考えます。