予防歯科

虫歯・歯周病をはじめ、あらゆる口腔トラブルの早期発見と予防に努めています

歯周病は予防できる

スタッフは全員が歯科衛生士です!

当院のスタッフは全員が歯科衛生士の国家資格取得者となります。予防のプロフェッショナルとして差異のない安心の予防歯科を提供することが可能です。普段のお口のお悩みやケア方法など何でも聞いてください。ベストな方法を一緒に考え抜きたいと思います。

当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)認定医院です!

横浜のかかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)認定医院当院は全国にまだ20%程しか存在しない、一定の基準を満たすことで厚生労働省から認可される「地域完結型医療推進を行う歯科医療機関」です。簡単に言うと治療(歯を削る)優先の歯科医療の在り方から歯を失わないための継続的な検査やメンテナンスが組織的に行える歯科医院のことです。将来歯を失わないための方法をしっかりとご案内し継続的にメンテナンスさせていただくことが可能です。

市販のうがい薬やマウス・ウオッシュ等の予防効果について

市販のうがい薬、洗口剤などでは予防できない虫歯・歯周病虫歯とは歯垢(プラーク)が原因で発生します。歯垢とは食べカスなどが元となる菌が繁殖したものです。白っぽくネバネバとしているのが特徴です。また、歯垢には細菌が寄り集まって膜状となったバイオフィルム(菌膜)があり、歯のまわりにしっかりと付着しています。バイオフィルムの除去は、市販のうがい薬やマウス・ウオッシュだけでは難しく、放置しておくとさらに悪化していきます。

浮遊している菌の除去に有効な殺菌剤や抗菌薬も、歯にしっかりと付着しているバイオフィルムにはあまり効果がありません。バイオフィルムを破壊する処置・対策として、もっとも手軽に行えるのはブラッシング、そしてさらに高い効果を発揮するのは歯科医が行う徹底的な歯科クリーニング(歯石除去)です。

市販されているうがい薬やマウス・ウオッシュだけでは対策としては不十分ですので、歯みがきやデンタルフロスなどのケア対策は、日頃から怠らないようにしましょう。当院では予防歯科のプロとして、バイオフィルムもしっかりと破壊できる徹底した歯科クリー二ングを行い、患者さまの虫歯・歯周病予防をサポートいたします。

当院の予防歯科にできること

【ポイント1】 虫歯・歯周病予防だけでなく、お口全体の健康をお守りします

幅広い意味での予防一般的に「虫歯・歯周病予防」と言えば、「虫歯や歯周病にならないために行う処置・対策」をイメージしますが、当院では「口腔環境を整えて末永くお口の健康を維持すること」をめざしています。 たとえば、歯並びが悪い場合は、歯と歯の間に汚れや食べカスなどが詰まりやすく、虫歯や歯周病の原因のもとです。

また、発音がしにくかったり、見た目に悩んだりなどメリットが見当たりません。しかし、予防歯科の観点から、この歯並びを正すことは、ブラッシングもしやすくなり、虫歯・歯周病の予防にもなります。さらに咬合(かみ合わせ)や、発音、見た目も改善されるため、お口全体の健康につながり充実した毎日を送れます。

歯並びまた、歯を失った部分にはインプラント・入れ歯・ブリッジなどの治療を行うことで、かみ合わせを改善します。歯科予防の観点でいえば、しっかりとかめる・話せる咬合(こうごう)を作ることがさまざまな病気への予防にもつながります。食べ物をしっかりとかむことは、脳に新鮮な血液が多られるため、認知症の予防にも効果があります。反対にかめなくなると脳への血液供給が妨げられ、認知症の発症率が高まるとされています。

ほかにも、歯が抜けた状態を放置したまま、そのまま過ごしていると、隣接する健康な歯にも悪影響を与えかねません。歯が抜けたことで、かみ合わせが悪化し、他の歯までもグラついて抜けてしまう場合があります。

噛み合わせ インプラント・ブリッジ・入れ歯で適切な治療を受けることは、失われた歯の機能を取り戻し、さまざまな病気の予防にもつながります。患者さまにとって、歯科予防がもたらす効果は、口腔トラブルや病気の予防だけでなく、「もっと歯を大切にしよう」といったに意識改革にもあります。

定期的な歯科検診や歯科クリーニング(歯石除去)のためにきちんと通院するだけでも、十分に予防歯科としての機能を果たしています。 当院では、一時的な歯科治療を行うだけでなく、予防歯科にも徹底して取り組み、患者さまのお口の健康を末永く保つためのサポートをしっかりと行います。

【ポイント2】 医師・スタッフが連携してがお口の健康をサポートいたします

医師・スタッフが連携歯科クリニックでは歯科医師だけでなく歯科衛生士をはじめ、スタッフとの連携を図りながら治療前から治療後のケアまで責任をもってサポートいたします。

また、すべての治療が完了した後は歯科医師が必ず最終チェックを行います。医師とスタッフが一丸となって、患者さまにご満足のいただける医療サービスを提供いたしますのでご安心ください。

虫歯や歯周病など口腔トラブルの予防は、一時的に取り組むことではなく、生涯にわたる長期的なケア対策を行うことが大切です。そのため当院では、マニュアル通りの処置を行うのではなく、患者さまそれぞれに最適なサポートをご提供しています。

また、私たちは技術力を向上させるだけでなく、患者さまと信頼関係を築くことも重要だと考えます。皆さまに長くお付き合いただける信頼できる予防歯科のパートナーとなれるよう、医師をはじめ歯科衛生士・専門スタッフとも努めております。口腔トラブルの予防ケアに関することは、ぜひお気軽にご相談ください。

【ポイント3】 長年の臨床経験と最新の医療技術で信頼の歯科医療を提供します

最新の科学的根拠に基づいた予防処置当院では、最先端の医療技術と科学的根拠に基づいた予防・治療を行っています。医療は日進月歩であり、常に医療技術は改善され続けています。医師の経験や勘だけを頼りにした昔ながらの方法では治療いたしません。

当院では、ご来院いただいた患者さまに、まずは「口腔内検査」を行い、患者さまの歯質の状態や歯周病・虫歯の有無を見極めることからはじめます。このデータをもとに予防や治療法について検討します。

歯科クリーニング(歯石除去)や歯みがき指導、生活習慣の指導といった予防対策に至るまで、患者さまそれぞれに合ったオーダーメイドプログラムを実施します。特にプログラムにある「フッ素の塗布」は高濃度フッ素を用いるため、非常に効果の高い虫歯予防対策として有効です。

【ポイント4】 デジタルを活かし可視化する予防歯科を実践します

デジタルを駆使した可視化させる予防歯科当院では、口腔内カメラを最大限活用することで「虫歯の早期発見」、「口腔内の異常の早期発見」をおこなっております。

口腔内の映像は患者様にもその場でお見せし、ご自身の状態をしっかりご確認いただくことが可能です。

予防の第一歩は自身の状態を把握し改善策を普段の歯磨きから実践してただくことにあり、具体的な動機となる画像診断を実施しております。

【ポイント5】 小中学生の方の検診もお任せください

小中学生の方の検診当院では、普段のケアが将来の口腔内環境を決定していくものと捉え、発達段階から口腔ケアをしていただきたいと思っています。

お子様の場合、お住まいの市区町村によってですが、小児医療費制度を利用できる方であれば自己負担0円〜500円でクリーニングやフッ素塗布などの継続管理が可能です。成長過程における歯並びの不安、虫歯ケア、口臭など少しでも気になることがございましたらご相談ください。

【ポイント6】 効果的なブラッシング指導で虫歯・歯周病を予防します

効果的なブラッシング指導歯みがきは幼少の頃から正しいみがき方を学んでいるつもりでも、大人へと成長するにつれて磨き方が雑になったり、クセがついてしまい、みがき残しや洗い残しが増えがちです。また、歯並びは一人一人異なるため、歯みがきの仕方についてもその人の歯並びに適した歯みがき方法があります。

当院では、ご来院いただいた患者さまに、正しい虫歯・歯周病予防を行っていただくために、正しい歯みがき方法をレクチャーいたしております。歯みがき指導に加えて、「歯間ブラシ」や「デンタルフロス」といった予防ケア用品の使い方もご説明しています。 虫歯や歯周病は、歯医者で治療が終わっても、健康な歯を維持していくために、その後の予防ケアが必須です。

「ご自宅でできる歯みがき&セルフケア」そして「歯科クリニックでの定期的な歯科検診&クリーニング(歯石除去)」で対策を行っておけば、より万全な口腔トラブル予防につながります。

正しい知識を持って正しい口腔ケアを!

クラプロックス当院では患者様に合った最適な歯間ブラシ(クラプロックス)をお勧めしています。歯の隙間の幅をしっかり歯科衛生士が計測し、最も効果的な日常ケア用品を取り揃え販売しています。

【ポイント7】 歯科クリーニングで本来の歯の白さを取り戻します

当院では通常の歯科クリーニング(歯石除去)だけでなく、「PTMC」と呼ばれる専用機器を使ったクリーニングも行っています。「PTMC」では、日常の歯みがきでは落としきれなかった歯垢や、硬くなった歯石などを除去します。

さらに歯に付着しているコーヒーやお茶などの茶色い汚れ、タバコのヤニ汚れなども同時に除去しますので、きちんと定期的に「PTMC」を行えば、患者さまの歯が持つ本来の白さを取り戻すことができます。通常の歯科クリーニング(歯石除去)も有効ですが、「PTMC」を数ヶ月に一度、定期的に行っていただくだけで、より高い効果の虫歯・歯周病の予防が可能です。

また当院では、もっと白い歯をお望みの方、歯をご希望の白さにされたい方のために、「審美歯科」や「ホワイトニング」での治療も可能です。歯の色でお悩みの方は、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。

当院独自のPMTCで口腔内を徹底クリーニング

「PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)」とは、ご家庭での毎日のブラッシングでは取りきれない歯の汚れを、専用の治療器具を用いて徹底的にクリーニングする方法です。歯科医師または歯科衛生士が行う予防歯科のひとつです。歯の表面の着色、歯垢、歯石、バイオフィルムをしっかりと除去して、虫歯・歯周病を効果的に予防できます。下記に心当たりのある方は、ぜひ一度PMTCを受けてみてはいかがでしょうか。

•  お茶・コーヒーなどを飲んだ時、歯が茶色く着色する
  •  口臭を自覚している、または口臭を指摘される
  •  虫歯や歯周病になりやすい
  •  朝起きた時に口の中がネバネバしている
  •  より健康的なお口の環境を作りたい

PTMCの流れ

歯垢(プラーク)・歯石の除去

超音波を使用したブラシで、歯の周りや歯ブラシでは届きにくい歯の内側の「歯周ポケット」まで、徹底的に汚れを落とします。

歯の表面の研磨

当院にはさまざまな種類の治療器具がそろっており、歯の研磨にあたっても、患者さま一人一人に合ったものをご用意しています。歯の表面をしっかりと磨きあげていきます。

仕上げみがき

歯の表面には細かな傷がたくさんあります。これらの傷が溝となって歯垢や色素沈着が起こりやすくなっています。歯の表面と同じ成分をもつ「ハイドロキシアパタイト」をナノ粒子レベルにして用いることで、歯の表面をツルツルに仕上げていきます。

歯肉のマッサージ

「歯肉マッサージ」を指先で丁寧に行い、血流をよくして健康な口腔状態に導きます。血流をよくすることは歯周病の予防にも効果があります。

高濃度フッ素塗布

「高濃度フッ素」を塗ることで、歯の再石灰化を促し、初期の虫歯を修復します。歯質を強化して、歯を強くしたり虫歯を予防する効果があります。市販のフッ素配合の歯みがき製品もありますが、歯科医院で用いるフッ素のほうが高濃度なため、虫歯予防にはより効果的です。